刊行物
絵所澤間長祐と三千仏図 | 真鍋俊照 | 1 |
---|---|---|
北斗曼荼羅図の成立と展開 | 武田和昭 | 13 |
愛知・真珠院所蔵の涅槃変相図について:涅槃変相図の新資料紹介 | 渡辺里志 | 35 |
秩父観音巡礼の札所本尊像の変遷 | 白木利幸 | 49 |
マハーマーヤーの成就法 | 森雅秀 | 23 |
西チベット・トリン寺とツァパラン遺跡の金剛界諸尊壁画について | 田中公明 | 11 |
仏の歩む旗の道:dhvajāvaropaṇa考 | 吉崎一美 | 1 |
高野山阿弥陀聖衆来迎図の基礎研究と一試論 | 井筒信隆 吉武貢 | 1 |
---|---|---|
千葉・東光院蔵 伝七仏薬師坐像の図像表現をめぐって | 津田徹英 | 21 |
揺銭樹仏像考 | 入澤崇 | 44 |
四苦図像の系統と展開:病苦と死苦の図像を中心に | 鷹巣純 | 61 |
東大寺僧形八幡神像の結縁交名:造像を中心とした中世信仰者の結衆とその構造 | 青木淳 | 72 |
ネパールの仏塔に見る壺の入れ子構造と色究竟天 | 吉崎一美 | 1 |
金剛界マンダラの三昧耶会について | 乾仁志 | 15 |
醍醐寺蔵八大菩薩図像と多宝塔扉絵 | 川村知行 | 1 |
---|---|---|
キジル第110窟の仏伝図について | 中川原育子 | 19 |
寺院のありかたにおける仏教美術の展開とその性格:古代韓日文化交流を中心として | 洪潤植 | 1 |
敦煌莫高窟第465窟の壁画について(Ⅰ) | 奥山直司 | 24 |
コスモロジーと曼荼羅 | 田中公明 | 33 |
インドネシアの金剛界曼荼羅:ガンジュク出土のブロンズ像 | 松長恵史 | 48 |
インドの大日如来像の現存作例について | 宮治昭 | 1 |
---|---|---|
『五輪九字明秘密釈』における阿弥陀曼荼羅について | 赤塚祐道 | 31 |
『完成せるヨーガの環』第19章「金剛界マンダラ」訳註 | 立川武蔵 | 1 |
七獅子蓮華座の図像について:韓国統一新羅公基の石造毘盧遮那仏坐像を中心に | 朴亨國 | 34 |
ヴァジュラ・アナンガ・マンジュシュリーの成就法 | 佐久間留理子 | 61 |
チャクラサンヴァラの三三昧 | 山口しのぶ | 71 |
ジニャーナパーダ流のマンダラ構成 | 佐藤努 | 85 |
東寺講堂諸像の作風的系譜 | 楠井隆志 | 1 |
---|---|---|
香川・普門院蔵五忿怒像について | 下泉全暁 | 20 |
インドの四天王の図像的特徴 | 金香淑 | 1 |
『完成せるヨーガの環』の成立に関する一考察 | 森雅秀 | 28 |
仏を鏡に映す | 吉崎一美 | 43 |
『サマーヨーガタントラ』の金剛薩埵族のマンダラ:中部ジャワスロチョロ出土の青銅像 | 松長恵史 | 57 |
中世における聖徳太子図像の受容とその意義 | 津田徹英 | 1 |
---|---|---|
Cakrasaṃvarābhisamaya研究(2):訳註Ⅰ | 桜井宗信 | 1 |
新出のSkt.写本『普賢成就法』註所説の文殊金剛十九尊曼荼羅について | 田中公明 | 17 |
パーラ朝の金剛手・金剛薩埵の図像学的特徴 | 森雅秀 | 35 |
チャクラサンヴァラの三三昧(2) | 山口しのぶ | 59 |
いわゆる「人中像」という名称について:吉村怜「盧舎那法界人中像の研究」の再検討 | 朴亨國 | 78 |
マトゥラーのヤクシャ像の一考察:鉢を支えるヤクシャ像の復元的考察を中心に | 永田郁 | 107 |
重源と醍醐寺・村上源氏(上):大藏卿栢杜堂と醍醐寺の三角五輪塔を巡って | 西川新次 | 1 |
---|---|---|
韓国の毘盧遮那仏の初期図像とその展開 | 朴享國 | 1 |
ネワール民家の入口を飾る壁画について | 吉崎一美 | 38 |
ペンコルチューデ仏塔不空羂索堂の胎蔵曼荼羅諸尊壁画について | 田中公明 | 51 |
『サマーヨーガタントラ』の曼荼羅に関する一考察 | 松長恵史 | 60 |
クメール美術における密教的要素について | 安元剛 | 80 |
ローマンタン・チャンパ・ラカンの壁画マンダラについて:二階の瑜伽タントラ階梯のマンダラを中心に | 川崎一洋 | 110 |
瑜祇経所説の三昧耶形図について | 内田啓一 | 1 |
---|---|---|
研究資料『不動雑記』 | 安嶋紀昭 | 17 |
僧形八幡神像の成立と展開:神護寺八幡神像と東寺八幡三神像をめぐって | 津田徹英 | 47 |
新知恩院本六道絵の主題について:水陸画としての可能性 | 鷹巣純 | 69 |
妙見菩薩像の変容:千葉・個人像銅造妙見菩薩像懸仏の像容の検討を中心に | 山下立 | 86 |
遊行像の系譜:京都・六波羅蜜寺空也像をめぐる想像力 | 田中夕子 | 110 |
カーピシー出土仏像にみられる焰肩の意味 | 井上陽 | 1 |
小山廃寺出土大型独尊塼仏の作風的系譜について:白鳳彫刻史上における仏の位置付け | 近藤謙 | 1 |
---|---|---|
金襴袈裟の展開 | 松村薫子 | 11 |
『牟梨曼陀羅呪経』所説のマンダラ | 高田順仁 | 1 |
スピティ・タボ寺の『大日経』経諸尊について:大日堂後室諸尊の再検討 | 安元剛 | 18 |
一遍における二河白道図:絵画と儀礼とのかかわり | 加藤善朗 | 42 |
阿修羅の図像について:韓国の八部衆における阿修羅像を中心に | 水野さや | 59 |
四川地方における南朝期の仏伝彫刻について | 李静傑 | 76 |
法琳寺大元帥明王彫像の成立 | 佐々木守俊 | 1 |
---|---|---|
胎蔵大日八大菩薩と八大菩薩曼荼羅の成立と展開 | 田中公明 | 1 |
中央アジアにおける四天王の図像学的考察 | 金香淑 | 16 |
中国における八部衆の図像の成立に関する一試論:竜門賓陽三洞の諸像を中心に | 水野さや | 29 |
チベットにおける『李趣広経』の曼荼羅の伝承:シャル寺南堂の作例を中心に | 川崎一洋 | 49 |
ジュニャーナパーダ流のジャンヴァラ成就法:『秘密ジャンバラ成就法』Guhyajambhalasādhana | 菊谷竜太 | 62 |
ジャワの金剛杵・金剛鈴について | 伊藤奈保子 | 74 |